離婚してから知ったモラハラDV

離婚するときに相談していた弁護士さんに『モラハラDV』であることを気付かせてもらった。18年一緒にいて、徐々に徐々に酷くなったモラハラDV。もう、感覚が麻痺してたこと、子供たちが小さく手のかかる子がいたことで見逃してたのかもしれない。

とにかく、毎日元旦那の機嫌を損ねないように生活していて、毎日が時間に追われていた。                           酒を呑み暴れることも、私、子供、他人に暴言を吐くことも多々あった。 もう、限界かもと思った数ヶ月後にチャンスは訪れた。         結婚後、何度も何度も言い続けたのに辞めなかった飲酒運転。      スピードが出ていなかったので相手も軽症ではあったが、相手の娘さんが我が子と同じ歳。親として本当に許せなかった。             あんなに、喧嘩して暴言まで吐かれても止め続けたのに結果これ。    今更謝ってきても許す気も何もなかった。               ただ、モラハラDV男と言うのは、謝ってダメなら攻撃的になることは結婚18年で学んだこと。離婚と同時期に私は弁護士さんへの依頼をした。   案の定、電話での異常な口撃に合い、弁護士さんも危険と判断し、行政と警察にも介入もお願いした。これは、後にとても役立った。一個人としては動くことがないようなことも、弁護士さんからの電話一本で沢山の人が動いてくれた。恥ずかしいと言う気持ちより『子供を守る』という気持ちが強かった。                                弁護士さんは同じような案件をこなす中で、モラハラDV男というのは『ストーカー』になる確率が高いと言うことを教えてくれた。        今でも、あの時すぐに弁護士さんに依頼して良かったと思う。

投稿者: 5mama

2021年1月に5人の子供を連れ離婚しシングルマザーになりました。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう