結婚した当初は向こうも我慢していたのか、私も若くて歯向かう力があったのか酷くはなかった・・・。
でも、結婚して半年くらいで長女が産まれて私が初めての育児に悪戦苦闘してる時に初めて酒呑んで暴れたのが始まりだった。
その時は、椅子(パイプ椅子)を冷蔵庫と窓に投げ、頑丈な冷蔵庫にすごいギズ跡が残った。
この時の記憶は18年経った今でも覚えてる。
この時くらいから、口の利き方と態度が悪いと暴れるようになった。
仕事が上手くいってなかった時期でもある。
きっと、元旦那の中ではこの時から『暴れれば私が言うことを聞く』と思ったんだろうな。
離婚するまで暴れた回数なんて数え切れない・・・。
ただ、子供たちの手が離れてきて、私に余裕が出た時に『この状況は異常』と感じるようになってきた。
『離婚したい。もう限界』と思うようになってから不思議と離婚の決定打となるようなことを元旦那がしてくれたから、離婚ができた。
モラハラDVをする人は日頃から家族をマインドコントロールするのが上手い。
俺と離婚したらやっていけない。とかね。
子供にだって、パパとママがもし離婚してママについていくと生活できなくなって貧乏になるぞ。と何度も繰り返してた。
限界な気持ちの時に『モラハラ男の特徴』という記事を見た時にほとんどに当てはまることに驚いたし、離婚前の半年は『モラハラDV』が日に日にましていくことにも冷静な目で見てた自分。
元旦那が決定打を起こした時に『今しか離婚のチャンスはない』と強く思って一気に離婚を進めた。
モラハラDVの人って弱ってる時しかチャンスはない!
しかも、すぐに人のせいにする性質を持っているので、すぐに豹変することも長年の苦しみの中でわかっているので、驚くべきスピードで更に同情されるようにしてる元旦那に同情しないように自分に言い聞かせて生活した1週間は本当に一番大変だった。
もう。生まれて初めて『食欲がない』自分を見れたよ。
おかげで10キロ痩せてることができました 笑
それは、離婚して1年経った今でも維持しています。
5人産んでなかなか落ちなかった体重がやっと落ちたから嬉しかったよ。
その1週間は元旦那のことは一切考えず、私と子供のためだけに過ごした時期。
離婚前後の激しいやり取りに続く